鶴岡のらーめん

Categoryらーめん
昨日は休みをもらったかみさんを伴って一週間ぶりの鶴岡遠征。

一軒目は「中華そばこやい」さん。

かつて地元本荘にて「ラーメンのどん」というお店を営業していた方の奥さんが、いつぞや私に紹介してくれたお店。

そしてfacebokの秋田のらーめん部(以下らーめん部)での評判、そして鶴岡のfb友達の方々の評判がとても高いお店で、かねてよりずっと行ってみたかったのです。


写真は塩中華¥650

柔らかというか、まろやか~な魚介が感じられ、上品なスープです。
情報によると自家製麺ではないようですが、これはこれでスープに良く合うコシのある麺です。


かみさんが食べたのはノーマル中華そば¥650

表面に浮いた油がイイ感じ。初めての風味。うーん、何とも言えずに美味い。バカ舌にはこのくらいの表現力しかないのです
個人的には醤油の方が好みでした。

ちなみに、こやいさんに入店する直前、鶴岡の新進気鋭つけ麺店の店主からメッセが

これから我が地元・本荘の麺やぼんずにてガッツリ醤油を食べるとのこと。
ぼんず店長に連絡して少しご挨拶程度に盛ってもらいました(笑)



私達もすぐに二店目を目指しました。

味好淀川店さんです。
こちらは三瀬の大将が、いつも「ここのとびうおラーメンは鶴岡で一番うまい」と公言しているお店。

期待を込めて初入店!!

と思ったのですが、建国記念日の代休ということなのでしょう、臨時休業でした

同時にまたつけ麺屋さん店主からもメッセが。俺ら以心伝心か(笑)



お互いの地で、それぞれ仲良くフラれたわけです(笑)

次に続く…
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

0 Comments

Post a comment