琴平荘大試食会合宿 本番編

Categoryらーめん


9月6日土曜日 いよいよこの日を迎えました。

参加者はFacebookで応募して下さった方々とプラス特別枠の方を交えて、約30名ほど。

秋田のらーめん部と庄内めん組の所属人数を合計すると約8千人もおりますので、それを考えるとやや少ないとも受け取れますが、これは合同で行うイベントとしては初の試み。
今後回を重ねることによって必ず参加者は増加していくものと推測します。

午後4時集合ということにしましたが、一応幹事という立場上、少しでも早く来て会場の準備等しなくてはいけません。
私と琴平荘シャッター長々6番さんは12時過ぎに到着!本営業時なみに気合入りまくりです!




ですがまずその前に腹ごしらえです (爆)


6番さんに鼠ヶ関のれもん亭さんへ連れてきてもらいました。

R7号線沿いで、サンセットを拝める素敵なロケーション。
きっと恋人と二人で落ち行く夕陽でも眺めたら良い気分になるんでしょうが、この日は足して100歳に近いおっさん二人が海を眺めていました(核爆)



元々喫茶店だったと思われるお店ですが、なかなかどうして本格的なラーメンですぞ。
しっかりとアゴだしの香りが生きております。麺もバッチリ硬茹で(自家製麺ではないと思われる)で、チャーシューはロールした肉厚なもの。とろけるまではいきませんが、しっかり食感を残す大好きタイプ。いや、うまかった!
6番さんの塩(タンメン風)も美味しそうでしたなぁ…



さて、すぐに三瀬へ引き返し本当に準備に入ります。



ナオキングご一家も到着し、奥様の皇后様に受付係をお願いします。

昨年のらーめん部本荘マリーナキャンプの時は、私が幹事兼会計もやったので、忙しさのあまり大混乱……、参加者数と会計が合わないという大失態を演じてしまいましたので、同じ轍を踏まないように今回は最適役と思われる皇后様に大役をお引き受け頂いたというわけです。
ありがとうございましたm(_ _)m

さて、この日の一番乗りシャッター長は秋田のらーめん部、ロングディスタンスドライバーの純ちゃんでした!なんとエキングもかねて、暗いうちから三瀬へ到着したと申しておりました。
釣果については聞かないでください!!
心は折れても竿は折れずに良かったね、純ちゃん!と慰めてあげて欲しいものです (笑)

そうこうしているうちに半田屋主も登場、6番さんとともに抽選会の段取りをしてくれます。ありがたやーm(_ _)m

徐々に参加者も揃い出し、いよいよ合宿のメインである来季の中華そばの試食が始まります!













みなさん、美味しい美味しいと言ってスープまで呑んでくれた丼が厨房に戻ってきます。
こちらまで嬉しくなってきます。







琴平荘さんの中華そばは、こちらから注文して自宅で食べることができます!!


私は3時くらいからウーロン杯を呑み続けたので、後半はかなりまずい幹事振りを露呈、全くもって失敗です(苦笑)



私同様に猛練習を続けに続けたみなさんは、乾杯の前にかなり出来上がっておりましたが、ようやく全員が揃った頃に抽選会を行いました。

これは正直にわか仕立てのものでしたが、社長のご好意により多くの景品が用意され、特等の丼や一等の琴平Tシャツの当選者には羨望の眼差しが集まっておりましたぞ。




社長は本家ブログにて琴平Tシャツを着てラーメン屋に行かないでと言っておりますが、帰り際にチラリと見せる背中のロゴはお店にとって一瞬の緊張をもたらしてくれて宜しいかなとも思いますが、いかがなものでしょう(笑)
ちなみに地元イベント等でこれを着ていくと、必ず知り合いから声をかけられますが、なぜか庄内では誰からも声をかけられません(爆) 話しかけるのも恐れ多い存在だからでしょうか(爆)

やはりここは社長の奥ゆかしさの為にも、庄内での麺活時は着ないことにします。その代わり麺絆英のTシャツにします(核爆)
本当はこれを着たいんですけどね(笑)




大盛り上がりのうちに自己紹介やサライ大会など(爆)をしながら時は進みます。









途中、酔った社長が皆さんへコップをとめどなく差し上げたり、厨房内では新しいユニット”カケモン”が誕生したりと、それなりに盛り上がってくれたようで、ホッとしました。

この後朝までオールの方が数名おられたようですが(驚)、私は一時半頃撃沈、社長も推定三時ころ自宅にて撃沈、ほとんどの方も布団で休まれ、宿泊代の元を取っていかれたものと思われます (笑)

参加者の皆様におかれましては、幹事として本当に至らぬ点ばかり多かったと思われます。ここに深く反省しますとともに、今後二度、三度と回を重ねていくつもりですので、これに懲りず是非ともまたご参加頂けたらと思っております。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

半田屋主  

どうもお疲れ様でありました
本当に楽しかったです
参加してよかった!
次回は必ず私もオールしますので、是非'つけ'を下さいね(爆)

2014/09/09 (Tue) 19:20 | REPLY |   

羽後塾長  

半田屋主さん

嬉しいお言葉ありがとうございます(^^)

そう言って頂けると幹事をやった甲斐があるというものです!

次回は大忘年会みたいですぞ!
そのうちNAOKING!牛耳、いや、幹事からツケ行くでしょう!

またシャッター長を狙ってくださいね(笑)

それにしても10月1日の不戦敗発言は残念だなぁ…(ほくそ笑)

2014/09/09 (Tue) 21:01 | REPLY |   

筋肉酒店  

爽幹事長お疲れ様でした(爆)

あれほどの背脂チャッチャ系なメンツの仕切りは、他の人では無理でしょうね(笑)

次は大忘年会ですか!何かが起こりそうな悪寒がして、今からゾクゾクしてます(核爆)

2014/09/10 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

うごじゅくちょう  

No title

筋肉さん、いつも楽しいコメントありがとうございます(笑)

やはり私の幹事ぶりは爽やかでしたか(爆)
それとなく自分でもわかってるつもりですが(核爆)

忘年会は今回の試食会がその面接試験みたいなものだったのではないでしょうか。そして見事私は忘年会の会場店主と大幹事からは嫌われたと思うので恐らくツケは来ないでしょう(爆)

2014/09/12 (Fri) 20:34 | REPLY |   

Post a comment