秋田市 判子競争 三麺

Categoryらーめん
一週間で30店をクリアした偉人や、すでに50店を廻り終え二週目に入っている鉄人もおりますが、一般人、しかもその中でも凡人以下の私は、マイペースでポチポチしてもらっていました。

しかし、このままのペースでは50店はおろか、30店も危うくなってきたので、そろそろハリアップです(笑)

かみさんとラーメン嫌いの次女を連れて(爆)、大量に判子の空きスペースがある秋田市内に向かいます。

向かった段階で既に昼を過ぎていましたから、行けるところは限られます。

まずは500円割引券を握りしめて「錦秋田分店」さんへ。
次女は嫌いなラーメンの中でも、塩系は許せるようで、錦さんの塩を食べさせようと向かったのですが… ドアはいくら引いても押しても空きません(笑) 確かまだやってる時間なのにと思って中を見ると、営業時間変更のお知らせが(爆) つまりはフラれたわけです。

おっ?俺もついに持ち始めたか?(笑)

気を取り直して今度は外旭川の「錦秋田本店」さんへ!

ふぅ。まだ「持ちレベル」は社長の足元にも及びませんな。
普通に営業しておりました(笑)
ここで「本日臨時休業」と出てないと社長クラスではありません(核爆)

しかしまぁ通し営業は午後3時頃ノコノコと食べに行く家族には助かります。

かみさんの味噌です。



ここの味噌は中毒性があり、一度食べるとハマります。どことなく鶴岡とん太の味噌と似ています。小麦の味をしっかりと感じる太麺もイケてます。

私のとろ肉チャーシュー



とろ肉の風味には家族内賛否がありましたが、これだけのボリュームはたいしたもんです。

ちなみに次女は塩ではなくて、ガチャガチャの魅力に負けてお子様ラーメン(爆) 写真はありません (笑)

お腹いっぱいと騒ぐかみさんと娘をシカトし、速攻で初訪の「陳麻家 秋田店」さんへ向かいます!
車で5分とかからない距離で助かります。


その昔、私の叔母一家が外旭川の団地に住むことになり、その引越しの手伝いに来たのが私が中学生の時。

当時は広大な田んぼと、ぽつんぽつんと点在する石油掘削機しかありませんでした。見果たす限り広大な田んぼが広がっていたものですが、それがいまや高速のインターへ続く道も整備され、軒並み家や店が立ち並び、昔の面影はほとんどありません。

それでもこんな掘削機を見かけると、昔が偲ばれ、妙にノスタルジックな気持ちになります。


(wikiより拝借)

はい、陳麻家さんの白醤油ラーメン(焼き煮干し)です。




思ったほどニボニボ感はありませんが、二麺目には程よい麺量と全体的なボリューム^^;
白醤油ということで角はありませんが、魚粉とベストマッチですね。
最後まで札幌味噌ラーメンと迷いましたが、次回はそちらを^^;

麺類のメニューが豊富で驚きました。


マンサイ堂で娘のカードを買い取りしてもらおうと行きますが、査定待ち2時間と聞いて即引き返し(笑)

車内にて「え”っ!まだいけんの?」

と、三麺に行くと言ったら騒ぎ出したかみさんを再度シカトして、イベント中で店主不在だけど、もしかしてスタッフだけで営業してるのでは?と淡い期待を持って虎鉄さんは向かいますが、やはり灯りは点いておらず…(笑)

しばしコンビニPで作戦練り直し。

しかし後部座席には明らかに飽き始めている次女と、家に残してきた長女と長男の夕食を心配し始めたかみさん。

否が応でも早く食べて帰らねばなりません。そこで私が取った選択は三麺目にして「豪ーめん」さんという、自爆テロ的な決断(爆)

もうすっかり夜の帳は降りてます。


ここも初訪になります。
正直、敬遠しておりました。
だからこそスタンプラリーには意義あるのです。こうして普段はまず入らないお店に来られるので。



数あるメニューの中、女子盛りに目が行きますが、こんなゴッツイおっさんが女子盛りなんて注文できるかヒジョーに不安だったため、迷います。
さすがに三麺目で二郎系はキツイかも。
…と、一番下を見ると、な~んだ、フツーのやつがあるではないですか!

ラーメン(中)!

なんで中・大があって小がないんだ!!
と、ここでアラげても”しょうがない”ので(爆)おとなしく食券を渡します^^;
私だってアダルトメンですから(笑)




いたって本当に普通の中華でした。
やはりここは二郎系がおすすめに間違いなさそうです。
ですから味の講釈は割愛!(爆)

店内を見渡すと、なんと壁に讀賣巨人軍優勝見出しのスポーツ紙の切り抜きが貼ってありました。

素晴らしいお店です!(核爆)

スタンプラリーのおかげで来られて本当に良かったと思える瞬間でした!(爆)

本当は頑張って四判子目に行きたかったのですが(三宝亭の半チャーハンでごまかす)、既にかなり呆れられていたので自粛です。


かくして秋田市内の三麺判子第二弾が終了です。

市内はあと7店!!はぁ…



金続かねー(泣)
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

2 Comments

筋肉酒店  

こんにちは!ルー・テーズです(核爆)

某つけ麺屋さんからゲットしたハガキで、3周目は10ポイントコースです(笑)

2014/10/22 (Wed) 11:52 | EDIT | REPLY |   

羽後塾長  

Re:

筋肉鉄人さん、コメントあざす!

ルー・テーズは古いですなぁ(笑)
せめて28号とか、ガンマと言ってくれないと(爆)

そう言えば部長が30店舗クリアした時「シンゴが今回めっちゃ気合入ってるんですよ(だから負けられぬ)」と言ってましたなぁ。

なんだかんだで二人はいつも競ってるんですな(^^)

2014/10/23 (Thu) 16:43 | REPLY |   

Post a comment