判子競争 37,38,39 歓館、みどり食堂、よこはま軒

Categoryらーめん
判子競争イーシャンテンのこの日、ついに酒田市内のお店は最後の一軒となりました。

最後まで温存しておいたのは中華料理の「歓館」さんです。

2014112510483084d.jpg

お昼時の入店でしたが、私がテーブルに着くとほぼ同時にお客さんがパタパタとご来店、あっという間に満卓になりました。人気店なんですね。

中華料理屋さんですから、メニューも豊富です。また目移りです。

20141125104723225.jpg
20141125104817b50.jpg

でも頼むのはやっぱりデフォのラーメンなのであります。
本来ならお店の人気メニューであるエビチリ定食なぞ頂いてみたいのですが、遠征連食者には胃袋にも財布にもそんな余裕はありません(泣)



201411251046296f3.jpg

やや少なめですが、バッチリ魚介の効いたもろ私の好みのスープ!
バラ肉チャーシューも大変美味でございます。

そして小麦にこだわっているという自家製麺。
ん?よく見ると緑色の部分があります。

20141125104626c86.jpg

何かが練りこまれているのでしょうか。
麺には詳しくないのでよくわかりませんが、きっと店主の創意工夫なのかと。

普通盛りで200g。連食でなければ大盛りでもいいくらい美味しい麺でした。

続いて向かったのは…鶴岡 「みどり食堂」さん

201411260044205ee.jpg

爆盛りで有名なこちらのお店。

20141126004309fc0.jpg

店内はいつ来てもほぼ満席。私もタイミングよくちょうど一つだけ空いていたテーブルに座ることができました。

ご存知のようにこちらのお店は「連食キラー」という称号を与えたいくらいの盛りの良さが評判です。
しかし前回家族で訪れた際に、麺類は爆盛りでないことを確認済み。
ゆったりした気持ちで味噌野菜ラーメンをお願いしました(笑)

20141126004430db8.jpg

20141126004503e98.jpg
20141126004439790.jpg

麺は200g程度でしょうが、問題は野菜の量。これがかなり多い。
それでも麺を啜るとこちらのお店の特徴であるマグロだしと味噌が妙にマッチして、それはそれは美味しいのでありました。口内からヨダレぶっしゃ~です。
さっき200g食べてきたばかりなのに、どんどん麺が吸い込まれます。
しかもこのボリュームでクーポン券を使ったらワンコイン以下(480円)
まさに気分は「もっけだの」(爆)

正直、前回食べた醤油系はあまりマグロだしとは合わない感じがしましたが、味噌は不思議とマッチするのでありました。これは新たな発見でした。

その後、少し腹ごなしのためあつみ温泉まで車を飛ばし、例の極上スペアリブを探しますが、またしてもフラれます!(笑)

滅入りながらも本日最後の三麺目は、駅前エスモール内にあるテナント「よこはま軒」さんです。



メニューです。

201411260144215a3.jpg
20141126014427391.jpg

よし、決まり!!  横浜とんこつラーメン!!
しか〜し、かなり胃は膨満しておりますので、ここは迷うことなく、誰にも遠慮することなく半麺です (笑)



20141126014430288.jpg

前回6番さんと訪れた際は間違いなくスープもあつあつで大層美味しかった記憶があるのですが、今日は訪れた時間(午後3時半)ということもあってか、少〜し全体的にマイルド感が(笑)
それでもこのとんこつ系は独特で魅力的ではあります。

帰り際レジのおばちゃんから「あら〜頑張ってますのぉ。気持ちとしては2個判子押してやりたいけどもの!!(笑)」と言われました。それが叶うならぜひとも頼みたいのですが、判子競争はすべて別のお店から判子をもらわないと失格なので、それを知っていておばちゃんも笑っています。
でも嬉しい言葉じゃないですか!!
これで明日の最終戦への意欲がますます湧いてきましたよ。

待ってろ!! 欣ちゃん!! (爆)
関連記事

スポンサーリンク

0 Comments

Post a comment