本荘 安楽温泉

Category温泉
前も一度投稿しましたが、あまりにも良い温泉なのでもう一度(笑)



地元に古くからある温泉宿でございます。

その名は「安楽温泉




実家から目と鼻の先の位置にありますが、ここのお風呂には何十年も入ったことがありませんでした。

それは、この宿がずっと一般の日帰り入浴を受け入れてなかったからであります。


ちっ、お高くとまりやがって。
と、地元民には少し煙たがられていたことがあったのも事実です。


私は幼少時に一度両親に?連れられて入った記憶がありますが、その時からず~っとこの写真のような竹の見える風呂というのが、それこそ何十年間も記憶に残っておりました。


数年前、待望の日帰り入浴を開始、私はそれでも入らなかった(入浴料が高い)のでありますが、どうしても幼少時の記憶の竹林をこの目で確かめてみたくて、満を持して入ったのが先月のこと。

この日は3回目の来館でした。


建物自体を増築し、とにかく明るく綺麗になりました。



お風呂は新館の奥に鎮座ましましております。



内湯。泉質は日本海沿岸の温泉らしく、濁りのある塩泉です。

旧本荘市内でこの泉質の温泉はおそらくここだけかと思われます。



露天は周りを竹林に囲まれ、幼少時の記憶のままです。

この日は運良く途中から貸切になりましたので、お風呂の写真を撮らせていただきました。











サウナは四人も入れば満員状態ですが、未だかつてその状態を見たことがありません。

いつ来てもゆっくりと汗を流せます。



この旅館に併設されているレストラン「すぎの木」もお得なランチなどもあり、日々大盛況であります。

私が他県民なら、ぜひとも泊まってゆっくりくつろぎたい旅館なので、本荘へご旅行を考えておられる方、ぜひ訪れてみられてはいかがでしょうか?

本当にオススメですよ!
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment