琴平荘 お初の方をお連れして 琴平→龍横健

Categoryらーめん


この日は「花火競技会」管内から、初琴平詣でという方をお連れして、久々のシャッターを狙いに朝早く家を出ました。



仮にお名前を「G(じー)」さんと呼ぶことにします。
けれども私よりお若く、孫もおりません(爆)

Gさんはかねてよりずっと琴平詣でをしたくてしたくてたまらなかったのでありますが、なかなかその機会に恵まれず、私や他の皆さんの投稿を羨望の眼差しで見ていたと言います。

前日まで一生懸命に仕事を頑張り、この日は代休をもらったとのこと。ついに長年の念願叶ったこの日、我々を祝福するかの如く、ナイスなシャッター長を決めることができたので、Gさんの嬉しさもかなりのものがあったようです。







Gさんは直前まで何を食べるか迷っておりました。

何しろ彼は私とちょうど一年の違いはありますが、決死のダイエットを敢行している漢です。

これまで数ヶ月で15キロほど絞り、まだその途上にあります。
いくらこの日は自分へのご褒美とはいえ、いきなりの二麺抜きはできません。

そこで念のため社長にも打診しますが、やはり社長も「初訪デフォの法則」を説かれます。
つまり初めてならば、中華そばあっさりを食べてもらいたいということでした。

私もその意見に賛同し、この日は貴重な平日で「塩」もありましたが、それは二度目の訪問時に食べるべきと説得し、彼にはデフォを、そして自分は塩を頼むのでありました(核爆)



真っ先に運ばれて来た中華そばを目の前に、Gさんはしばしフリーズしているのでありました(笑)

そして一口スープをすするなり、大きくため息。

その後は「うんめぇ!うんめぇ!」の連発であります。

「うん」の部分が小さくて、なかば「メェ!メェ!」とヤギさんの鳴き声のように聞こえて来ますが、私も自分の塩を食べなくてはならないので、その辺は突っ込みません(核爆)



このノーマル塩に、端っこチャーシューをトッピングして食べるのが最近のマイスタイルなのであります。





でもせっかくの平日なので、Gさんにも私の塩を食べて頂きました。

もちろんこの塩にも「うんメェ~」の連呼でありました。

私が毎回気絶するほど旨い塩中華はここから注文できます!!


この時、仕事のついでに立ち寄ったのか、琴平のついでに仕事してるのかいまいち不明な鼻脂伍長も遅れて参戦(爆)

我々が先に食べ終わったので、ひとまず先に館を出ます。


さて、Gさんは舌もお腹も大満足したようでありますが、やはりせっかく来た鶴岡です。

私としても頑張ってもう一麺くらいは召し上がって頂きたく、数ある名店の中から厳選して向かった先がこちら!



久々の龍横健鶴岡店、ヒロちゃんのお店です。

実はこの日から遡ること数日、かっけ社長ブログで毎度ながら強烈にうまそうなレポがあり、それに打ちのめされていたのであります。

しばし駐車場にて鼻脂伍長を待ちます。

彼も我々に二麺目をお付き合いしてくれるのでありました。


真面目なことを話せば、鼻脂伍長は某中小企業の社長さんでありますので、この日は年末の挨拶周りに来庄していたのでありました。

そんな忙しい中、わざわざ付き合って下さり、本当に感謝なのであります。



ヒロちゃんのお店は本当に久しぶりでした。

かくかくしかじか、こんな理由でラーメンをあまり食べられなくなって…とヒロちゃんに言い訳して非礼を詫びます。




久々のそば(小)です。

相変わらず非の打ち所がない中華そばです。



Gさんは新庄の本店はもちろん、秋田市のシシマリさんも未訪とのことだったので、この日が初龍横健系そばとなります。

琴平荘中華そばとはまた違う美味しさにきっと満足されたことと思います。

しかしながら、ダイエットのおかげであまり広がらなくなった胃袋のキツさからか、大満足ながらも少々苦悶の表情を浮かべるのでありました(笑)

一方隣の鼻脂伍長は余裕の表情(笑)
もう一麺くらい余裕でいけそうな佇まいでありました(笑)
さすが、破壊的な庄内の麺量に慣れている伍長であります(笑)



帰り際、その伍長から会社のペンやタオルを頂きました。この時頂いたタオルは、後日の極寒のふぁだふぁだ釣りにおいて大いに私を助けてくれるのでありますが、それは後日にでも。

伍長、ありがとう!


ここで伍長とお別れして、さすがに我々もダイエッターということで三麺目は回避、その代わりGさんに面白いものを見せるということで寄り道します。

そろそろ「接岸した」と聞いたので、居ても立っても居られなくなるこの季節。



ちょいと立ち寄ったある漁港で、Gさんへのお土産を釣りました(笑)

残念ながら日中でまだ時期的にも早かったことから、釣れてくるのはすべて白子か、何故か早くもブリコの抜けたメスばかり。しかも二歳魚クラス。

それでも20匹くらい一投一尾で釣り上げ、すべてGさんに今年の初物を差し上げました。

小さい上に少なかったのですが、喜んで頂けて何よりでした。


そんなこんなで楽しい鶴岡行でありました。

Gさん、今度は塩を一緒に食べましょうぞ!!

関連記事

スポンサーリンク

8 Comments

鼻脂  

赤色であればご本業のお手伝いで役に立てたやも知れぬボールペン…
ペン尻に消しゴムでも貼り付けて、スマホタッチペンにでも改造して使ってください(爆)

2017/01/23 (Mon) 09:56 | REPLY |   

羽後塾長  

Re: タイトルなし

鼻脂さん、コメントありがとうございます!!

昨日はどこぞで大変お世話になりありがとうございましたm(__)m

ボールペンは車内に常駐、いろんな局面で役立っております。
書き心地も中々良い逸品であります。

タッチペンは、幸いうちに「琴平荘」と書かれたものが二本ありますので、
幸い間に合っておりました(爆)

2017/01/23 (Mon) 11:59 | REPLY |   

G氏です( ̄^ ̄)ゞ(笑)  

塾長‼︎最高におもしれがったよ〜🎶(^o^)/(爆)
琴平荘の社長さんにも紹介してくれて嬉しかったです🎶✨🙇🏻
伍長さんから頂いたペンは愛用✒️しております( ̄^ ̄)ゞ
これも塾長のおかげですm(_ _)mまた時間が取れる時に連絡します( ̄^ ̄)ゞ(笑)

2017/01/26 (Thu) 14:46 | REPLY |   

羽後塾長  

Re:

Gさん(爆)

コメントありがとうございます!
ちゃんと読んでくれてたのですね?(爆)

今日はお昼難民になりませんでしたか?(謎爆)

また必ず行きましょう!!

何回でもお連れしますよ!!

その代わり花火競技会では桟敷に座らせてもらいます(核爆)

2017/01/26 (Thu) 14:59 | REPLY |   

G氏です( ̄^ ̄)ゞ(笑)  

花火🎇桟敷ですか?😅会社の土地のブースに若干名ご招待できますが…(笑)
マジで桟敷が欲しい場合はあの手この手で頑張りマッスルよ💪😅✨

2017/01/26 (Thu) 15:13 | REPLY |   

羽後塾長  

Re:

御社のブースの隅っこに、ちょこんと地蔵様のように座らせてけれす(爆)

2017/01/26 (Thu) 15:19 | REPLY |   

名無し  

どうせなら聚楽亭に連れて行ってあげればよかったのに(核爆)
お友達いないと駄目なのかな(水爆)

2017/01/28 (Sat) 06:09 | REPLY |   

羽後塾長  

Re:

それも良かったかもしれませんね!

うっかりしてました!(苦笑)

2017/02/02 (Thu) 09:45 | REPLY |   

Post a comment