FC2ブログ

秋田県北部&青森 怒涛の道の駅走破 秋田県内制覇②

Category道の駅


さてさて、時は午後二時過ぎ、念願の佐藤中華そば楼 ねぎぼうずさんにフラれてしまっては、もうどうしようもありませんorz

仕方なくこのままお昼難民と化し、ジプシーになることを決め込みます (笑)

秋田県最北の道の駅が見えてきました。









スタンプ台は建物に入ってすぐ左側。







デゴイチのプレートが飾られています。

矢立峠と言えば、SLファンなら必ず知っている名峠。

かつてNHKの「新日本紀行」でも特集されたことがありますが、この峠は往年の鉄ちゃんが泣いて喜ぶ「デゴイチ三重連」が見られたところなのです。

私も何度このビデオを見たかわかりません(小さかった息子が飽きるほど繰り返し見るのに釣られた(笑))



とても綺麗な建物内。

お腹は空いてますが、もう、やけのやんぱち、日焼けのなすび であります(笑)

本日二度目の風呂ですよ(笑)











露天風呂は真っ赤というかというか泥系というか。

泉質はナトリウム カルシウム塩化物泉とのこと。

この色は黄金崎不老不死温泉とよく似ていますね。
やはり含まれる鉄分の酸化によるのでしょうか。



広いサウナ室にサウニストも大満足(笑)

ほとんど貸切で、本日二度目の温泉でもゆっくり汗を流すことができました!大満足です!


再度リフレッシュしたところで"初"青森道の駅「いかりがせき」を目指します。




矢立峠を出発してほどなくして到着。




かなり大きな道の駅です。

お土産にファストフード、資料館にお風呂になんとプールまで(驚)それぞれかなり充実しています。

一日いても飽きないほどの豪華施設です。

そこに滞在わずか15分(爆)



スタンプ台は一番左の建物内です。

が、痛恨の写真撮り忘れ。

マルメロソフトクリームの画像で許してください(笑)



さっぱりしてとても美味しいソフトでした。

滅多に食べないソフトクリームですが、昼も食べてなかったので、どうも味覚嗜好がおかしくなったものと思われます(苦笑)


このまま弘前方面に向かってみたかったのですが、時刻は既に四時過ぎ。

日帰りするために、ここから大返しして、残る秋田県内の道の駅二箇所を目指します!!
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

0 Comments

Post a comment