喜多方市 なまえ食堂

Categoryらーめん
約一年ぶりに喜多方市を訪問してまいりました。


といってもすでに一ヶ月以上前の出来事です(汗)

息子の大会が会津若松市で行われたので、陣中見舞いを兼ねて電撃の訪福でありました。

途中、喜多方でのラーメンという選択肢を外せるわけもなく、吸い込まれるかのように閉店間際の名店「なまえ食堂」さんにチェックインです。

IMG_6144.jpg

決して広いとは言えない店内です。先客が一組、我々とほぼ同時に入店された方がお一人、それに我々四人でほとんど満席状態となりました。

IMG_6141.jpg


壁には見覚えのある有名人の方々のサインがズラリ (驚)

IMG_6140.jpg

私は極太手打ちチャーシュー麺をお願いします。

ご高齢のご夫婦の息の合った掛け合いが、我々を何故かホッとさせます。
時折旦那さんが奥様に気合を掛けたりするのですが、それが実家の両親を彷彿とさせるのです。

IMG_6142.jpg

うーん、ご飯物も魅力だなぁ・・・
遠出の際のレンタル胃袋があればいいのに・・・。


IMG_6145.jpg


喜多方らーめんの王道チャーシュー麺といった丼顔ですね。

普段ドカ盛りのチャーシューの絵面に慣れてしまうと、なんとなく物足りなく映るかもしれませんが、これが喜多方らーめんなのです。

IMG_6147.jpg

とってもジューシーで柔らかなチャーシューです。

IMG_6146.jpg

見事な手打ち太麺、これを硬めでお願いしましたので、食感はもうぐわしぐわしです(笑)

小麦を食べてるんだ! という実感がものすごいです。

スープも昔ながらの喜多方らーめんならではで、スッキリとしながらもどこか後を引くうまさであります。

IMG_6148.jpg

ごちそうさまでした。大変美味しゅうございました。

店を出たらもうクローズ看板が出ておりました。
ギリセーフだったようです。

いつの日か喜多方に二泊ぐらいして、老麺会巡りをしてみたいなぁ。。。
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

0 Comments

Post a comment